個性が光る!ケンジントン・マーケット


トロントに遊びに来た人に、楽しくてカナダ土産も買える場所としてお勧めするのが、チャイナタウンの西側にあるケンジントン・マーケット (Kensington Market)。それは、数ブロック内に新旧個性的なお店がずらりと並ぶエリア。

「靴下外交」のジャスティン首相柄の靴下!

系統としては、ヒッピー、トレンド、エスニック、ナチュラル、アートが混ざった感じ。ニューヨークを知っている人なら、イーストビレッジをちょっと健康的にした感じ、と言うと想像つくかな?

アートも至る所に。

観光地でもあるがトロント住人も楽しむ場所である。雑貨屋や個性的なカフェで過ごすのは何度でも飽きない。

初めて行くならば日曜日がおススメ。歩行者天国になって、店先にテーブル出しておススメ商品や美味しいものを並べるから。


焼きコーンの香ばしい匂いがたまらない!

路上での生バンド演奏やアートパフォーマンスもあったりでお祭りモード。




私が日曜に行ったら必ず寄るのは、シーフードやさんHookedが店頭に出す、生牡蠣サービス!

その場で牡蠣をむいてくれるので、そこにレモンをギュッと絞って食べる。1個2ドルくらいだったかな?食べると必ずや白ワインが欲しくなる、、。

寒くなるとクラムチャウダーも登場♪

先日、友人とランチするのに、「ハイビスカスという名のベジタリアン/ビーガンカフェに行ったけど、平日だったせいもあり、ゆったりして雰囲気がとてもよかった。


友人も私もベジタリアンじゃないけど、ここにはそば粉クレープのメニューがあって美味しそうだったからここを選んだ。事実、とても美味しかった。

クレープの中はとろけたビーガン・チーズ入り。

その隣に、ベーグル専門店「Nu Bügelがあるのだが、ここはベーグルをメープル水で茹で、薪を入れた釜で焼くというこだわりのベーグル。

ベーグルのリングを利用したディスプレイ

それはモントリオール・スタイルなのでは?いやいや、店主はオリジナリティを出すため、あえて「Wood Fire Bagle」というキャッチフレーズで通している。店先にはたくさんの薪が無造作に置いてあった。

ベーグルはグルテンフリーもあり。私は初めてココナッツベーグルを試したけどとても気に入った。下記は持ち帰って食べたマルチ・グレイン(数種の穀物入り)。外側の香ばしさが格別だった。

写真撮るより先に一口食べた(笑)

カナダ土産を買うのにちょうどいいお店の一つが、「ブルー・バナナ・マーケット」。冒頭のジャスティン・ソックスもこの店の商品。カナダにちなんだ雑貨や変わったデザインの日用品、エコ商品などが盛りだくさん!

トロント柄はお土産にいい

君主国イギリスのメーガン&ヘンリーグッズも。(ロイヤルファミリーをこんな商品にしていいの?笑)

変わったデザインのメイソン・ジャーも。

以前、クリスマス前に寄ったら、可愛いのクリスマスグッズが豊富でさらに楽しかった。


上で紹介した3件は同じ並びなので、この日はほんの1ブロックの片側だけで満足したが、お店はまだまだいっぱいある。レストランはヨーロピアン、中南米、アジア、大体揃ってるし、オーガニック系のショップも結構ある。

絞りたてオーガニックジュースの店

私が次回行きたいと思っているのは、ブリュアリー(ビール醸造所兼バー)とスウェーデン系カフェ。行ったらぜひまたここでリポートしよう。

行きたい店がたくさん!


コメント

このブログの人気の投稿

路地裏のパン教室でサワードウを学ぶ

秋の森、秋の雲

2023年の終わりに