カナダはオーガニック製品の宝庫!~ Ambrosia ~

カナダで暮らしていていいな、と思う一つは、オーガニック食品(有機農産物)が豊富なこと。食品だけでなく、スキンケア・コスメ、洗剤等の生活用品、ペットフードに至るまで、フツーのスーパーやグリーン・マーケットでごく日常的に買えるし、その種類も多い。


カナダのオーガニック・トレード協会のデータによると、2006年から2012年の間にカナダでのオーガニック製品の市場は3倍に拡大し、カナダの58%の人々が毎週何らかのオーガニック製品を購入しているとのこと。


これは2013年時点だから、今ならもっと増えているだろう。北欧なんかはさらに数値が高そう。

オーガニック製品に関しては、仕事でも関係しているし、自分の興味もあって、休みの日にオーガニックショップやスーパーのオーガニックコーナーに行って、製品を物色するのが楽しい。

ということで、自分のデータベースとしても、このブログにもバンバン挙げていこう。

今日は、近所にあってよく行くオーガニック専門店『Ambrosia』から。


まず、種類が多いと言ったら、穀物・豆、チョコレート類だろうか。古代種のスペルトやファッロ、人気の亜麻(Flax Seed)、カカオ含有率の高いチョコ等々、これらはどの店に行っても品ぞろえが豊富。一見オーガニックと無縁そうな?チャイニーズ・スーパーにだって置いてある。それだけ客が求めているんだろうな。



乳製品や肉は、グラスフェッド(牧草飼育)によるもの。


赤毛のアンで有名なカナダのプリンス・エドワード島で作られた発酵バター。おとぼけ顔の牛のパッケージが可愛い。


時々無性に食べたくなるチップスも、興味深いテイストが多々あって全部試したくなる!写真はアボカド・オイル使用のハワイアンBBQとヒマラヤン・ソルト味。


冷凍メキシカン食品・黒豆のブリトー。完全オーガニックでなくとも「88%オーガニック」というようにちゃんと表示してあるからいい。


食品だけでなく、錠剤・粉末サプリも相当な種類がある。基本、自然素材で作られたもの・遺伝子組み換えでない(Non-GMO)もの。

英仏が公用語のカナダは製品表示も必ずその二言語。これはフランス語部分の写真だけど、赤字の部分で「Non-GMO」を強調している。


時々キノコ狩りに行くほどキノコ好きな私が驚いたのは、霊芝や舞茸等をベースにしたキノコ系のサプリだけでも数列の陳列があること。確かに、キノコの菌はガンや他の病気退治に効くというもんね。


マッシュルーム・ココア等、キノコ系の飲み物も充実。私が以前野草狩りツアーで主宰者からいただいた「チャーガ」いうキノコも効果が高いのか、よく使われている。


チャーガは日本では白樺茸とかシベリア霊芝と言われるらしいが、この辺でもずっと北の方に行かないと採れない貴重品だそうで、確かにお茶の値段も高め。前にチャーガ・ラテを飲んだけど、そんなにキツイフレーバーではなかった。

カバノキ科の木の幹に生えるチャーガ。堅い!

他にもヘンプ(麻)系、ベリー系の製品多し。

ヘンプ系プロテイン

クコの実&クワの実

ちょっとした和モノコーナーもあり。海藻、梅干し、味噌、醤油。日本の誇る健康食品!


キノコに麻にベリーに海藻、、、今でこそオーガニック食品とかスーパーフードとか言われて特別扱いされているそれらは、本来大自然の中にフツーにあるもの。山や森や海の恵みをいただくことは、本来のサイクルなんだよなあ。

加工・運搬・保存(添加物)というのは、人間が人間の都合で作りあげたものなので、自然全体で考えた時、自然サイクルに当てはまっていないそのシステムは「不自然」ということになる。人間の現代病というのは、不自然なことをやっている結果のように思えてしまう。

北米はまだいいが、日本のスーパー・コンビニ製品にはビックリ。ほとんどが、添加物たっぷりのものだから!

逆に日本の田舎では自然素材・自然手法を取った食品が数あり、世界をリードすべきほどのレベルなのだから、そういうものやオーガニック製品がもっともっと浸透するといいなあ。

自分も数年前まで、他のことに熱中していて健康や食べ物に気を遣っていなかったが、いったん意識を向けると、生活の中で食したり手にするモノが変わってくる。

今はまだ興味本位でいろんなオーガニック製品を試している程度。それにパンやスイーツが好きだから、身体によくないとされる白モノ(精製された粉や砂糖)も食べちゃってるけど、以前よりは食生活変わってきてるなあ。

究極は森の中で自給自足で暮らすのがいいかもしれないが(笑)今はそうはいかないので、せめて出来るだけ自然に近いものに囲まれたいと思っている。

最後に、最近お試しで使ってみたものを。

1)コリアンダー(パクチー)入りの歯磨き!


すべてナチュラル素材でいいものの、これ、コリアンダーまんまの味で、結構強烈、、、。

2)りんご酢のシャンプー&コンディショナー


これはヒット!ローズマリーやセージ、ライムやペアーなど、ハーブ&フルーツのエッセンスも配合されていて、香りがすっごくよくて髪もしっとり。これはしばらく使いたいぞ。 

ちなみに製品は地元カナダ産が多い。カナダのオーガニック製品基準は高いと聞くし、余計な輸送コスト・環境汚染を少しでも省く意味でも、それは嬉しい部分。

コメント

このブログの人気の投稿

路地裏のパン教室でサワードウを学ぶ

秋の森、秋の雲

2023年の終わりに