西行きハイウェイデビュー&地方回りのセールスパーソン?

ここのところ仕事と遊び両方で、北のコテージやその他、外へ出かけることが多くあった。私の運転歴、混んだ場所はまだ怖いけど、距離だけはどんどん伸ばしている。

ここ数週間、週に1,000kmくらい走っていると思う。そして来週も、ビジネスゲストが来てあちこち視察だのミーティングだのに行くから、このペースはもう少し続きそう。

ちょっと嬉しかったのは、今週、トロントのずっと西の方でミーティングが2日連続であり、そっち方面のハイウェイデビューしたこと。

それは、アメリカ・デトロイトに続くハイウェイだが、途中の分岐までは、南行きのナイヤガラ方面へ行く車もあって結構混みあったハイウェイ。すでに経験している北の田舎行きの空いたハイウェイとは大違い!

ナイヤガラの先は、アメリカ・ニューヨーク州のバッファローに続くが、西行きも南行きも、いずれにしてもカナダ―アメリカ間の流通幹線なので、大型トラックが多い!

そしてトロントの空港近くは車線多し。ハイウェイの片側にエクスプレスと一般のレーンがあるが、それぞれ5車線ある。対面側も同じだから計20車線!

ついでに滑走路近くだから、私の走っていた時は横に飛行機まで並んで水平飛行していて、かなりの迫力だった。

これも何度か走れば慣れるんだろうけど、とにかく土地の広いカナダはハイウェイだらけで、ある意味贅沢。

*

郊外~田舎に限っては、運転していてその開放感が好きだ。道路も空いているし景色もいい。

しかし、難点は、長距離運転の際、食事をするときにあまりチョイスがないこと。言い換えると、健康的な食べ物にありつけないこと。

ハイウェイや国道沿いにあるのは、大体ファストフードやウォルマートのような大型スーパー。日本のように蕎麦屋や定食屋があったらなあ~といつも思う。

出かける前に時間があれば、軽くおにぎりやサンドウィッチを自分で用意できるが、そんな余裕も普段はなく、大体途中のコーヒーショップかファストフードで済ませることになる。

急いでいれば、ドライブスルーで買って運転しながら食べたり、店内・車内でメールチェックしたり電話応答したりしながら食べたり。

「地方を回っている営業担当ってもしかしてこんな感じ?」

この前、車内でコーヒーをすすりながらそう思った。

確かに、以前の会社で外回りの営業担当が、

「お客さん対応はプレッシャー感じることも多いけど、運転中や自分で時間を組み立てていくのが楽しい時もあるよ。1日デスクに座っているあなたたちの方がよっぽど大変そうに見えるけど?」

と言っていたのを思い出す。

同じ場所に何度も行けば、そのうち美味しい店や景色のいいスポット、ちょっとした近道なども覚える。だんだんと馴染みが湧いてくる。

私はデスクワークもそれなりに多いが、今は公私ともに車の運転による行動範囲が広がってきた。そして、道路状況や天候を考えてスケジュールを組み立てる、ということも徐々に慣れつつある。

カナダはめっきり寒くなってきた。今度は冬の気候・冬の道路に合わせてのスケジューリングに慣れなくちゃ。

*

地方回り中に?手にしているスナックを、カナダの店紹介を兼ねて下に連ねてみよう。

まずは王道『Tim Hortons(ティム・ホートンズ)』!かつての人気ホッケー選手の名前がそのままお店の名前になっているコーヒー・ドーナッツショップ、カナダでダントツの店舗数を誇るため、やはり寄る回数は一番多い。ガソリンスタンドに併設してると、つい寄っちゃう。


一口サイズのTim Bits(ティム・ビッツ)は運転しながらつまめるからこれもつい、、、。
ちなみに、「ダブル・ダブル」(=砂糖2、ミルク2)と言ってコーヒーを頼むのがカナダ流。(私は砂糖入れないので頼まないが!)


季節によっていろんなドーナッツやクッキーが出るが、日本で馴染みがない味のひとつは、レッド・ベルベットかな?ごくたまーに食べたくなって買ってしまう。


お次は、これもカナダでチェーン系の『Second Cup(セカンド・カップ)』。この日はラテとビスコッティ♪


『Coffee Time(コーヒータイム)』も至る所に。ちょっとダサかわいい感じ。


普段はほとんど食べないファストフードも、長距離運転中寄るなら『Harvey's(ハーベイズ)』。材料はすべてカナダ産で、ちゃんとおいしいと思えるバーガー。べジバーガーもあり。カナダ名物のプーティーン(フレンチフライのグレイビーソースがけ)も、ここのは結構いける。


『A&W(エーアンドダブル)』は、アメリカでも広く展開されている、ルートビアが有名なノスタルジックなバーガーショップ。日本には沖縄にあるとか。ここではさつまいものフレンチフライが選べる。こんな食事は普段は胃もたれするのでノーサンキュー!だけど、田舎に行くと、これが一番マシなときが本当にあるのだ、、、。


へたするとチェーン系ファストフードもなく、ローカルな道にポツンとある、トラックを改造したバーガーやさんで買ったことも。すべてがBBQ味って感じだけど(苦笑)


こんな欧米のスナックが続くともちろん飽きてしまう。だから、時々日系の店に寄れた時は、迷わず揚げアンパン!(結局高カロリーには変わりない!?)


そんなこんなで、長いドライブの合間に、カナダのお店も制覇しつつある。

コメント

このブログの人気の投稿

路地裏のパン教室でサワードウを学ぶ

秋の森、秋の雲

2023年の終わりに