Seedy Saturday!

まだ時折氷点下二ケタなんて日もあるけれど、カナダの長~い冬は一応折り返しを過ぎて、春の兆しをわずかに感じられるようになってきた。そうなると、気が早いとわかってはいてもつい考えてしまうのは「今年は庭に何を植えようかな!」ということ。



モノによっては3月半ばくらいに小さなコンテナに種まきして室内で大事に大事に発芽させて苗木を作るものね。もうそろそろ準備しだしてもいいでしょう!

そんな時期にうってつけのイベントが。Seedy Saturdayという、種の販売&交換会。2月末~3月にあちこちの町で開かれるようだ。(Seedy = 種の多い、種のある、という意味)


私も先週土曜、トロント市のボタニカル・ガーデン(植物園)内で開かれたSeedy Saturdayに行ってきた!

大きな会場に種苗会社や農家のベンダーが並ぶ。オーガニック、エアルーム(heirloom=古来のままの品種)、Non-GMO(非遺伝子組換え)のものがほとんどで、とっても種類が多い!



本来なら、ちゃんと庭に何をどう植えるか、定植の間隔や陽の当たり具合なんかも計算しながら、ちゃんとデザインしてからじゃないと、何を買うか決められない。正直、目移りしながら、私はぐるぐると会場内を彷徨った、、、。


それにしても、パッケージも可愛くて、イラストと実際の種は関係ないにしても、可愛さを理由に買いそうになっちゃう。



それから、コンポスト方法の紹介や、キッズ向けのプログラム、種苗保護のインフォメーション、フード関連NPO活動紹介など、教育的側面もしっかりある。



私が時々参加している食用野草の会の方のプレゼンもあったので、そちらも参加。知っている人がいるとまた楽し。


こちらは養蜂家のベンダー。地元オンタリオ産のハチミツを売っている他、養蜂セミナーやハチミツの効能などもPR。自分で蜂を飼って「マイ・ハニー」を収穫したい人は結構いるらしい。(私もいつか、、、?)


ハニー&ラベンダーやバラやショウガ、ドレッシング用のハニー&酢、ハニーベースの石鹸といろいろ。私は料理用にハニー&ターメリックを購入。



これは、オーガニックのココヤシの粕で出来た発芽スターター。(写真ではバーに見えるが、小さなディスク上のスターターが重なっている)水を少し加えると膨張するのでここに種を撒く。栄養たっぷりの土台ですくすくと発芽する。あとはこのスターターごと定植。


植物由来のクリーニング製品も。ピンクの汚れ落としワックスは、チェリーでできている。


この日はフードベンダーも出ていて超嬉し!しかもオーガニックフード!普段は毎週木曜にここで開かれるファーマーズ・マーケットに出ているそうだが、イベントがあるときも出店するそう。今度はファーマーズ・マーケットも来なくちゃ。ワクワク。



こちらのベンダーはペストリーの生地がサックサクでびっくりするくらい美味しかった!同僚3人にお土産に買っていったが、全員が「え?これすごく美味しい!」と声を出した。しかも1個2.5ドルの安さ。リピート決定!



さて、肝心の種は、、、いろいろ見た割には、とりあえず5種ほど。多分これからこういうイベントやホームセンターのガーデンコーナーがオープンするたび買っちゃいそうだから、一回あたりは買い控え(笑)


ここのボタニカル・ガーデンはシーズン中に来たことがないので、今度は春~秋の花や緑の季節に時間をかけてゆっくりとガーデンを楽しみに来たい。


調べると、ハーブのスキンケアグッズ作りとか面白そうなプログラムもやっている。もちろん大好きなファーマーズ・マーケットもシーズンになったら来ようっと。 

コメント

このブログの人気の投稿

路地裏のパン教室でサワードウを学ぶ

秋の森、秋の雲

2023年の終わりに