この雪が終われば

昨年末からたいして雪が降らず、極寒の気温の日も少なく、「冬じゃないみたいだね」と誰かと会うたび話していた今年の冬。春分の日をとっくに過ぎた今、なんと雪の日々が続いている。車の氷を削る朝が数日続くなんて、この冬中なかったことなのに。

ところで2月に日本へ行ってきた。今回は新潟の実家で親と過ごすことに専念したかったのでそうしたが、新潟の2月なんて雪の多いときだから覚悟して行ったら、そこでも雪が全然なく拍子抜け。

最後の最後、出発の前夜から雪が降り始めたときはやっと「普通の冬」を感じられたけど。

去年カナダはひどいインフレで食料品の価格が上がり、それに慣れてしまったせいか、日本のスーパーの品々の安さに驚いた。モノによっては日本でも値上がりしているんだろうけど、ちょっとした日常食ー納豆や豆腐、キノコとか100円未満で買えるのがうれしい。

金額だけでなく品揃えが豊富。これはカナダの中規模都市にいては手に入らない環境だ。納豆はチャイニーズスーパーで冷凍したのが入手できるが、円換算すると円安も手伝って500円近い(泣) ファストフードはあまり食べないものの、こちらではバーガーセットなんて2,000円くらいになる。

だから日本でラーメン600円とか、定食800円(しかも盛りがいい)とか見たときは「えええ、いいのこんなんで?」と罪悪感すら感じた。しかもカナダじゃなかなか食べられない日本の味。 



年齢とともに身体がシンプルなものや和食系、醤油味を好んでいるので、やはり帰国の魅力は食べ物だ。 和菓子もここぞとばかりにゲット。(写真は新潟県新発田市の伝統的銘菓。成り始めの小さな茄子の砂糖漬け)



ただしコンビニ製品やスーパーでの多くの加工品は除く。これはこれで添加物入り製品の多さには圧倒される。オーガニックやビーガン、ベジタリアン、グルテンフリー製品の豊富さならカナダの方が充実。 

ところで今回母の携帯電話のプラン変更や、インターネット手続き、両親の確定申告等、事務的なこともやってきたが、こういう手続きは日本は効率が悪いのと、何かとサービス提供側の既得権益のせいで客側に不都合なことが多すぎる。まあこのへんの愚痴は際限なくなるからやめておこう。

しかし実家にはガラクタがたくさんある。懐かしくて取っておきたい気もするが、結局使わないしいつかは処分するんだよな。親が生きているうちにできるだけすっきり片づけたいけど、短い滞在期間じゃやりきれない。しかも、雪が少ないとはいえ、冬の日本の古い家はとにかく寒くて動きたくない。

結果、今回片付けはほとんど進まなかった。それより温泉とラーメンを楽しんだ。(これも帰国の魅力)
 


いつも使うエアカナダの直行便がインフレのせいか今回ものすごく高く、(2月なんて極寒期で安いはずだが、、、これなら夏はどうなるんだ?)今回はケチってアメリカ経由で往復した。行きはシカゴ、帰りはダラス経由。 

今回30年近くぶりにJALに乗った。早朝便で不都合はあったが、フライト中はシートもサービスも思ったより良く快適。行きはビジネスクラスは満杯なのに、私の乗ったエコノミーはガラガラで、一人が2,3席悠々使って、ビジネスクラスに近い状態だったのがラッキー。 

エアカナダに慣れたせいか、カツカレーに味噌汁もついた食事が出たのは新鮮だった。日本の航空会社ならではのメニュー!


帰りは雪の新潟→気温30℃のテキサス・ダラス→寒いトロントと、季節めちゃくちゃの旅。


往復とも、ドアからドアまで30時間以上かかり、ほぼ寝ていないが、私はいくらでも何かに時間を使えるので退屈することはなく、意外と大丈夫だった。 

あれま、どうでもいいことをだらだらと書いたな。 

今は早く春が来てほしい。新潟で梅の先はじめを見たが、こちらでも早く植物の芽吹きを見たい。土いじりも待ち遠しい。 

 今のこの雪が終われば、だいぶ春めいてくると思う。4月も雪はまだ降るが、じわじわと生命が活動しだすこの時期は、とってもワクワクする。


母が入手してから10年目に咲いた金のなる木の花。帰国時にちょうど咲いていた!初めて見た。いいことありそう?


コメント

このブログの人気の投稿

秋の森、秋の雲

2023年の終わりに

路地裏のパン教室でサワードウを学ぶ