自分に何をしてあげようか?


先日いきなり嵐が来ていきなり雹が降った。夏は雷や夕立がそれなりに多いが、こんな量の雹が降るのは珍しい。同僚に写真を見せたら、塩工場のようだねと言われた。


夏も本番となり焦る。なぜならカナダの夏は短いから、「夏しかできないことやらなくちゃ」とソワソワするのだ。ややっ、今週はすでに夏至ではないか。


「真夏」と呼べるのは、7月1日のカナダ・デイ(独立記念日)から1ヶ月少し。始まったらもう一気に過ぎる。ちゃんと予定を組まないと、だ。



カナダ・デイにはバーベキューと花火。恒例のヒューロン湖にもそのうち行くだろう。パティオのある開放的なレストランでの食事も夏ならでは。




1ヶ月ほど前に植えたトマトが一気に育ってくるからその手入れもしないと。


そうそう、車でぶらりと一人旅もしたい。仕事の都合やところどころに用事・イベントが入ってなかなか日を決められない。せめて日帰りでもいいからどこかに予定をいれよう。



涼しいカフェでアイスコーヒー飲みながら読書も。こんな一見他愛のないことがずっと出来ずにいる。ここは大都会じゃないから、雰囲気のあるカフェが皆無に等しい、というのも行けてない理由だ。


それで一度真剣に自分で自分好みのカフェを開こうか考えたことがある。しかしカナダは人口がぐんぐん伸びて不動産の価格が高いまま。薄利のコーヒーごときでは採算が取れない。


こちらのアイスLサイズは3人分くらいある、、、。


今日は(も)なかなか文章をまとめられない。日中、英語で脳を酷使しているからかもしれない。最近年齢のせいもあるのか?脳に負担がかかっていることを感じる。母国語じゃないってなんかこう、不自然な感覚が拭えない。その状態だと、日本語すらうまく出てこなくなる。


ところで、昨日職場でメンタルヘルスのウェビナーがあった。常に我が道をゆく私は、人の話すハウツーものや本は正直あまり興味がない。「人は人、私は私」と思っちゃうから。


しかし、最後にインストラクターが話した一言は、今の私に刺さった。それは、週末に入る前に、自分に「さあ、この週末は自分に何をしてあげようか?」と問うこと。


YES, YES, 今の私にはこれが必要。


しばらくの間、何かと細かい用事ばかりで日々が過ぎ、自分のための時間が取れていない。だから、今週からこの問いを実践し、週末、必ず自分とつながる時間を持ったり、トキめくことをする時間を確保しよう。


この問いの実践自体がこの夏の私の目標だ。




少し前まで、山火事のせいで空と太陽がくすんでいた。この時期はいつもそうだが、今年は長く続いた。最近になってようやく空が戻ってきた。青く澄んだ湖を見るのももうすぐだ。






コメント

このブログの人気の投稿

秋の森、秋の雲

2023年の終わりに

路地裏のパン教室でサワードウを学ぶ