ホリデー・スイーツ

コロナに翻弄されながらも時間というのは変わらずに早く過ぎ、あっという間に年の瀬。雪は既にもう何度も降っているし。


世界の多くの国と同様、カナダも先月から急激にコロナ感染者が増え、私の住む街も春以上に感染が広がっている。お隣ケベック州は年末年始のロックダウンを決めたけど、わが町も時間の問題、、、。

せっかくのホリデーシーズンだからもうちょっと明るい話題をしよう。

コロナとはいえ、人々はウィンター・デコレーションに抜かりはない。今は残業しないで帰ったとしても外はすでに真っ暗。代わりに家々のカラフルなイルミネーションを楽しめる。

通り沿いの窓には大きなクリスマスツリーも見える。

ツリーと言えば、この時期は多くの店がツリーに下げるオーナメントを売っていて、買わなくともそれを見るのは楽しい。


しかしアイス↑はまだしも、なぜアボカドやクロワッサン↓のオーナメント?
クリスマスにちなんでる?金色や緑色であればよし?笑

 

それから冬のデザートも登場。この時期見かけるのが、ミンス・ミート。

 

ドライフルーツとスパイスの入ったジャムに近いもので、元々はひき肉が入っていたから「ミート」とついているけど、肉無しでデザートに使われることもしばしば。

一般的な用途はパイ生地に包まれたミンスミート・パイ。私には甘すぎるので食べる時はほんのちょっとだけ。

そうそう、去年のクリスマスに知人宅にお邪魔したとき勧められたクッキーにはときめいた!イギリス系のそのお宅では数種類のクッキーを焼くのがクリスマスの習慣。

カナダのスイーツ・ナナイモバーも入っている。ほとんどが私には甘すぎだけど、目で楽しめるのがいい。

このお宅では、メインのターキーを食したあと、別なスイーツも頂いた。前述ミンスミートに似ているが、ドライフルーツの比がもっと高いものにカスタードクリームをかけて食べるというもの。これはすごく気に入った!

シュトーレンやパネットーネもドライフルーツ入れるから、ヨーロッパ系ではこの時期ドライフルーツはマストアイテムなのだな。(日本の干し柿だってうまいぜ)

それからシナモンロールもホリデー時期によく食べられると聞いた。おおうにして甘すぎるけどシナモンは大好き!


スイーツネタにちなんで、ついでに書いちゃうけど、私は今年いつになくスイーツをいろいろ作った。コロナで在宅率が高かったせいもあるけど、いろんなタイプの食事を試すことに興味があったから。(ただし健康的なもの)

ビーガンやグルテンフリー、シュガーフリー、ケトジェニック(高タンパク・低炭水化物)など、あえて何かしらの制限があるものにチャレンジしたのだ。(以下写真4枚すべてグルテンフリー&ケトジェニック)

自分好みでナッツどっさりバナナブレッド


アーモンドの粉ベースの揚げないドーナッツ


米粉生地でアップルパイ(箸使ってるし笑)

材料に制限があっても代替物を使えばそれほど難しくない。慣れると応用のアイデアも湧いてきて結構バラエティさも持てる。元々レシピに従わず実験するのが私の料理やスイーツ作りの楽しみ方。成功・失敗は関係なし!

ケト・ココナッツクリームパイ

さて、この年末は何を作るか?

今考えているのはミンス・ミートを混ぜたブラウニー。それから、、、やっぱり1年の締めはあんこが食べたいかも!白玉団子でも作って。

こちらは大晦日はたいして盛り上がらないので、せめて自分だけ日本風年末年始を、、、。


コメント

このブログの人気の投稿

秋の森、秋の雲

2023年の終わりに

路地裏のパン教室でサワードウを学ぶ