This is MAY!


この花は、『Trillium(トリリウム)』という、私のいるオンタリオ州の州花。名前が「Tri-(3つの)」で始まる通り、3つの葉と3つの花びらを持っている。


森や林の木漏れ日の中でひっそりと佇むのを好み、芽が出てから7,8年目でようやく初めての花(!)が咲くそうだ。そして花は最初は白く、時間が経つにつれ徐々にピンクになっていく。なかなか興味深い。


道端やお店など人工的な場所で見かけることはなく、私も今まで実物を見たことが無かったが、何と今住んでいる家の庭に数株咲いていた。ここは木が多く、一部森に近い環境があるからかもしれない。



さて、5月と言えば毎年木々が一斉に芽を出し、花が咲き始める季節。以前も書いたことがあるが、ひと月の中で、冬、春、夏と一気に移り変わるドラマティックな月。

月初めはまだ冬。マイナス気温で雪の日も。今年は月半ばまで雪が降った。

5/11の朝!

5/11、一度生えかけた芝生が氷に覆われた。

その直後、急に暖かくなり、葉がグングン伸びてくる。チューリップや桜はあっという間に咲くけど、季節の廻りがあまりに早く、その花の命は短い。

まずマグノリアが咲いて、、、

ようやく桜!しかし数日の命、、、

ネギ坊主のような花。とにかくいろんな花が一気に咲き始めて、風景が劇的にカラフルになる。

夏の始まりを告げる、5/20頃のビクトリア・デイには、30℃くらいの日がやってくる。人々はここぞとばかりに庭仕事やBBQを始める。

その後、気温は穏やかになり安定するのだが、この急激な変化こそ5月!

今は緑が眩しく、美しい。2週間ちょっと前まで寒くて雪もちらついていたのが信じられない。 

10日前はまだ葉がまばら。

今はわっさわさの葉が。

コロナウィルスの非常事態宣言は今だに続いているが、ホームセンター、園芸センターはこの季節に合わせ開店が許された。

ただし銀行やスーパーなどと同様、店内の人数を常に限られた人数に保つため、入場制限付き。

入口で2mおきに並び、ひたすら待つ。私も土やらハーブやらホームセンターに買いに行ったが、長蛇の列。それでもみんな待ちに待った季節だから行かずにいられない。

銀行にて。列に並ぶと係員がお客の携帯番号登録して、その人の番がくると自動でテキストメッセージを入れてくれる。だから列を離れてもいいのだが、もう慣れたせいか、皆並んだままじっと待っている。

日没はすでに夜9時頃だから、平日だって夜遅くまでデッキで過ごしたり散歩したり。

夜9時過ぎてもまだ明るさが残る。

コロナのせいで公園もお店もまだフルには開いていないけど、太陽と緑の中、植物や鳥たちや人々の生命力を感じている。

Yes, This is MAY!

Green, Green Green!

近所のおじいちゃんの誕生日。コロナ渦中で本人に近づけないので、家族親戚が離れた場所から歌やクラクション、サクラの恐竜?で賑やかにお祝い。

5月下旬に一気に咲き誇ったこでまり。

コメント

このブログの人気の投稿

秋の森、秋の雲

路地裏のパン教室でサワードウを学ぶ

2023年の終わりに