人生?度目かの


わ~、なんと3カ月ぶりのブログ更新!気が付けば2020年初めてのエントリ!


なんでこんなに間があいちゃったかというと、それは常々仕事で多忙だったのはもちろん、年末にさらにまたひとつ大きなことをやったから、、。

それは、、、引越し。

年前に入居して最初は気に入っていたアパート、実際住んでみると生活動線と合わなかったり、建物の不便さに気づいたり。

また、仕事で遅い日々だと、リビングやダイニングでくつろぐヒマなぞなく、結局キッチンとバスルームとベッドルームしか使わない。

何か月か住んだのち、もっと小さい住まいでいいから、その分家賃をセーブしたいと思い始めていた。

先日までいたアパート入口の一角。こうした場所でくつろぐヒマもなかったなあ。

私がいたアパートは、最初の1年を過ぎれば、あとは月ベースでいつ出てもいいという契約だった。1年経って家賃が値上がりするというし、ならばこれを機に、と決めた。

たまたまタイミングよく、希望に近い新しい部屋と出会えたこともラッキーだった。

それはそうと、こんなに早く出ていくなんて予定外。決めてからの荷造りが大変。仕事の予定が詰まっていて休めないから、残業後のわずかな時間で毎日ちょっとずつ箱詰めし、何とか新居に運ぶだけ運んだ。

夜な夜な少しずつ進めた荷造り、、、。

新居入居後も余裕はなく、調理道具など、必要なものを必要な時に取り出していく日々が続いた。そして今だ未開封の箱がいくつもある、、、。

しかし、取り急ぎ日々の生活に要るものは整理したのでよしとしよう。

ところで、振り返ったら私はこれまででかなり引越しをしている。そもそも国をまたいでいるし、各国の中でも引越ししているし。

世の中には「引越魔」というタイプがいて、新しい住処を求めることや引越しそのものがしたくなってする人がいるが、私は転職だの何かしら新しいことを手掛けたりというのが先で、それにともなって引越しをしてきた。

が、仕事や生活において常に変化や新しいことを求める、という意味では、「引越魔」と根本は同じかもしれない。(言い方を変えれば、「飽きやすい」?(笑))

それで、過去の引越し回数を数えてみたら、、、なんと今回で15回目だった、、、。自分でこれまで意識していなかったが、結構多いな、、、。

ということは、今後も何度か引越しするかもしれない?しかし、引越しすればそれなりに費用も労力もかかる。しばらくはおとなしくしていよう。(←年前も同じこと思っていた笑)

知人にピックアップトラックで大物を運んでもらった。

今いるエリアは、カナダの中でも人口が急激に伸びていて、新しい家やコンド(アパート)、そして周辺道路やお店など、建設ラッシュが続いている。

前いたトロント郊外もそんな状況だったが、トロント近郊は高すぎるので、人がさらに外側へ広がっているのだ。それでこの辺りは地価がどんどん上がっている。部屋を借りるとしても、家賃も上がってきている。

周囲の人によく「買っちゃえば?」と言われ、一応検討もしてみた。確かに月々家賃を払うのとローンを払うのは、たいして変わらない。不動産価値が上昇しているから、買っちゃった方が価値上昇分得する可能性が高いというわけだ。

しかし、どうも大きなものを抱えることに抵抗がありその方向には行かなかった。過去の引越し経歴を思えば、心のどこかで「場所に縛られたくない」という気持ちがあったかもしれない、、、。

さて、新しいところはアパートでなく一軒家の間借りだ。個人専用のスペースは前より小さいが、ガレージや地下倉庫の一角を使わせてもらえるから、これはかなりいい。

日々の生活は、前述したとおり、どうせ限られた場所しか使わないし。家は静かな住宅街にあり、今のところ快適に過ごしている。

もう少し時間が出来たら近所にカフェ探しにでも行こう。引越しすると、近所を「自分の場所」にしていくその過程も楽しいのだ。 
 
家の前は高い木の並木道でよい景色♪

  


コメント

このブログの人気の投稿

秋の森、秋の雲

路地裏のパン教室でサワードウを学ぶ

2023年の終わりに