冬から春へ


数日前にトロント市内でのミーティングを終えてビルから出たとき。時は午後6時、それでこの明るさ!ここ最近また仕事に追われてバタバタしていた私が季節の変わり目を実感した時だった、、、。



そういや先月の時点で、植物たちは春に向かう太陽に反応していた。買ってすぐに窓辺に置いていたミニ水仙は、1週間後にはびよよよよーんと3倍くらいに伸びて、もはや「可愛い」と言えない状態に。

BEFORE

AFTER!

アイビーもここのところ新しい葉をあちこちに出し始めた。早いもので今週末で冬時間が終わるし、春は着実に近づいている。



この冬は、前半大雪・低温でどうなることかと思ったけど、2月以降はびっくりするくらい穏やかだった。とはいえこのままあっさり春になるわけはない、というのがこちらの人々の予想。ここ数日は雪の予報だし、4月だってまだ雪のチャンスはある。

これは3週間ほど前に、北のコテージにちょっとだけ行った時のもの。すでに気温は和らいでいたが、前月に出来た厚い氷はまだ残り、湖や運河ではまだスノーモービルを楽しむ人がいた。
 
凍ったままのシムコ―湖

凍った運河の上。スノーモービルの轍があちこちに。

さすがに今はところどころ溶けて、湖上でのスノーモービルは無理だろう。いつも3月の今ぐらいはまだマイナス10数度の日もあるのが普通だが、今はマイナス一桁あるいは0℃前後。まだ雪が何度か降るとしても、結果して今年は春が早そうだ。

お店はすっかり春モード

私はと言えば、なかなか忙しい状態から抜けずに、がっつり仕事をするほかは、時折近所のカフェとヨガで気分転換する程度。本格的な春がくる頃には、余裕が出来てるといいな、、、。

いつものカフェで息抜き、、、。

デスクワークで固まった身体をヨガでほぐす。

ということで、今日は仕事の合間につぶやいた程度で、ここで終了。また2週間ほど激務になるので、しばし我慢。時々美味しいおやつで気分をあげながら乗り切るぞ、と。

日本の友人が送ってくれたトラヤのラムレーズン羊羹♪

コメント

このブログの人気の投稿

路地裏のパン教室でサワードウを学ぶ

秋の森、秋の雲

2023年の終わりに