べジ栽培の開始と晴耕雨読

ついに6月!肌寒い日はまだあるものの、緑が一斉に視界を覆い、空も夏の青に変わった。アウトドアスポーツやオープンカフェも一気に盛り上がる。
今から湖や運河がボートや人で賑わう。


そして、、、楽しみにしていた園芸シーズンの到来でもある。ごく小規模ながら、今年もオーガニックべジを育てるぞと。

今の時期蚊が多い!蚊よけネットをかぶって農作業(笑)

ちなみに、天候上、苗木定植のタイミングは5月末~6月初めのほんの2,3週間。それ以前ではまだ冷える日があるし、それ以降では、実が成る頃に秋の冷える時期に食い込んでしまう。

事実、ホームセンターやスーパーのガーデンセンターは、5月半ばにオープンしたと思ったら6月中旬には在庫セールが始まり、下旬にはクローズする。まさに時期限定の販売!

そういや、カナダに来てから、そして野菜を育てるようになってから、ちょっとした気候のタイミングを気にすることが多くなったなあ。

ところで私は、3月には張り切っていろんな野菜の種を買っていたものの、この45月中は急に仕事がバタバタして種から発芽させる作業ができず。

種だけはたくさんあるが、、、今から種から発芽させるのはちと遅い。

「やばい、やばい、植える時期を逃してしまう!」と、焦りに焦って、やっとおととい市販の苗木を買って、昨日定植すべく栽培場所の北のコテージに向かった。

しかし、定植の前に、、、コテージの花壇はしばらく放置していたので雑草だらけ。土も冬に凍ったあといじっていないからガチガチ。まずは植える状態にするまでの作業が大変。

ぼうぼうに生えた雑草!

草刈りも土を耕すのもマシンを使えば早いのだが、昨日は訳あってそれらが使えず、すべてカマとクワでマニュアル作業!たった1列の花壇とはいえ、かがんで草取り、そしてクワを振り上げるなんて、普段使っていない筋肉使うから腰が痛いのなんのって。


それでも、今日からまた数日雨だし、トロントにも戻らねばならず、来週ではもう定植時期には遅すぎる。チャンスは昨日1日だけ!しかも、野菜栽培は、今関わっている仕事の実験も兼ねているので、ますますタイミングを逃せない。

途中、花壇でない場所の雑草も刈ったり、犬のロウニンを遊ばせたりして横道にそれたが、午後7時過ぎにようやく定植完了。なんせ農作業はまだ素人だから何かと時間がかかるが、今は日没が夜9時頃だから、日が長くて助かった。


しかし、ほっとできるのもつかの間。いったん「生き物」を抱えてしまったら、気は抜けない。常に天気と成長具合をチェックしながら、今から秋までずっとケアし続けることになるのだから。

今年は仕事の都合で、去年ほどガーデニングに時間をさけなそうなので、野菜の種類や数を少し落とした。それでもあの成長するときのピカピカのエネルギーと今年も出会えるだろう。最低限の量ではあるが、出来るだけ楽しみたいな。

* * *

ところで、、、今日から3日ほど雨なので、その間はデスクワーク。今回の定植のタイミングが限られていたように、農作業に関わるとスケジュールがもっぱら「晴耕雨読」的に決まる。

北に来るのは何も野菜栽培のためでなく、こちらにある会社の仕事もあってのことだが、それも外作業を伴う。自分が直接現場に出なくとも、天気によって私の業務も変動する。

プライベートでやることにしても、短い夏の間は、晴れた日にしか出来ないこと、暑い日にしか出来ないこと、外でしか出来ないことを優先している。

例えば、天気が良ければ、朝日や月夜の下のヨガも実行!星空が美しいときはあえて時間を割いて星を眺める。雲や木にときめいたら車を停めてちゃんと見る。

虹色の朝陽の下でのヨガ

満月の下でのヨガ

翌日が雨なら、その日のうちにロウニンにたくさん運動をさせておく。庭の端の運河にガチョウが来たり、夏らしい木漏れ日があれば、コーヒーを飲みながらその風景を存分に味わう。




もし急ぎじゃなくて、室内でできることがあれば、、、例えば、パン作りをしたいとか、手作りアクセサリー作ってみたいとか思ったら、それらは冬用To Do Listに載せておき、あえて手を付けずにおく。

冬は嫌でも長い間、室内に閉じ込められて飽きるから、出来るだけやることにバラエティさを出すためにとっておくのだ。これも一種の「カナダ・モード」だな!

こうやって自然のサイクルに従って行動すると、結果、いい気分で過ごせたり物事がスムースに流れることが多い。自然と一体になるというか、自然と呼応してるというか。

そう思うと、野菜作りも、ある程度のコミットメントが必要なものの、私があげた水によって彼らがすくっと育って私に喜びをくれるように、自分と自然の相互関係を教えてくれる貴重な体験なのだ。



コメント

  1. Sallyさん、お久しぶりです。はるか昔、2008年ころに、SallyさんにメールでNYへの移住関連のことをお伺いし、お世話になった者です。
    Sallyさんの力強い文章と着実に人生を歩んでいる姿がとても好きで、NYでのブログの記事は全部読ませていただきました。もうNY日記COLORSはいったんおしまい、と以前書かれていましたが、もしかして続き話があるのでは、と思い、その後もたまに訪問させていただいていました。
    今日、久しぶりに訪れて、こちらのブログのことを知りました。お元気そうで何よりです!!
    トロントからの記事の配信、楽しみにしています。陰ながら、ご活躍を応援しております☆

    返信削除
    返信
    1. white catさん、コメントありがとうございます。2008年!わあ、もう10年近くも前になりますね。その後移住は実現されたのでしょうか?NY日記全部読んでくださったとのこと、こちらもありがとうございます!NY時代とはペースも中身も違いますが、ゆるりと書き続けていくつもりです。またのご愛顧をよろしくお願いしま~す!

      削除
  2. リコ6/07/2017

    こんにちは

    初めまして!
    以前のNYのblogでは1度だけコメントさせてました🤗

    blogのテンポとどこにもないblogで大好きでした。今はカナダにいらっしゃるんですね。

    夢を諦めないでしっかりと生きていらっしゃるので羨ましいです。
    又コメントしますね🤗

    返信削除
    返信
    1. リコさん、コメントありがとうございます。NY時代からこちらへ飛んできて下さって嬉しいです。昔の友達に会うような気分です。ぜひまたここにお寄りくださいね。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

路地裏のパン教室でサワードウを学ぶ

秋の森、秋の雲

2023年の終わりに