めぐる季節の中で

ここオンタリオ州の5月というのは、冬に始まり夏に終わるという、3つの季節があっという間に巡る月。

昨日最高29℃にもなったくせに、今日は最低3℃という物凄い寒暖差もある。ごく短い春は、こうやって翻弄されながら夏に切り替わっていく。

木々の葉っぱが一気に伸びてきた!

短い春の到来。ようやくたんぽぽが一面に広がる風景に。

私の近況はと言えば、新しい土地や仕事で、いろんなことがどんどん始まって、一生懸命ついていっているような状態。

それは求めていたことだし、全部自分で決めて進めていることだけど、あまりにいろんな変化に、時々現実感を失う。

「わー、私今、こんなところでこんなことしているんだ!」なーんて、急に我にかえったり。(車が怖かった自分が今運転していることも、いまだに信じられない!と思う笑)

新しい世界、と感じる理由は、生活に直結している土地と仕事の変化が大きいものの、そういう物理的・直接的なものとは別で、他にもいくつか理由がある。

例えば、年齢的・経験的なもの。これまで、知識や経験を得ようと、それらを追いかける一方だったのが、今は「これまでの蓄積を活かす、使う」というパターンが、仕事でも生活でも人付き合いでも増えてきた。

さらに別な理由は、1年前くらいからSNSと距離を置いていること。それまで10年以上使っていたFacebookを去年辞めたが、結構それが生活のリズムや思考に変化をもたらしたような気がする。

目の前の現実にきちんと取り組む姿勢というか、集中するエネルギーの質が変わったような。

Facebookの楽しさや利便さもわかるが、つい時間をくっちゃうし、その間まるで自分が何かに支配されているような気さえするときがある。だから自分にコントロールを戻した、というのが今。

結果、良かった。今は自分の好きな写真を眺めるためインスタを時々するくらい。

前回書いたカナディアン・ギース。今はそこら中に赤ちゃんがいる!

ところが、そうやって時間や自分の集中力を確保する手筈をできるだけ整えても、今の「新世界」のスピードには追い付いていっていない。もう少し移行期間が要るみたい。

前の仕事のフォローも完全に終わっていないし、新しい仕事も自分のものとして動かすには、整える部分がまだまだあるし。自分の住処だって、実際住んでみると、またいろいろ気づいてモノを入れ替えたり。

ということで、なかなかブログも更新できていないけれど、今は早くこの「新世界」で自分のペースを確立するために、めぐる季節を横目で見ながら、いろんなことをバッサバッサとこなしている最中!

すでに野菜栽培開始時期が来ているが、今年はもう出遅れている!焦る!

コメント

このブログの人気の投稿

秋の森、秋の雲

春の嵐、4月の雨 2023

世界はどこへ行く