ワインを買いに行ってビールにはまる

只今厳寒期真っ最中。寒さだけでなく、雪や氷や北風に見舞われ、空は暗く鬱々で、本当に嫌になってくる。そして毎日の通勤がかなりチャレンジング!

まず、フロントガラスを覆った氷が予想以上に厚くて、溶かすのにすごく時間がかかる。しかし、それで時間的に焦っても、テカテカの道で車をとばすわけにはいかない。

フロントだけでなく、サイドもがっつり(泣)しばし氷を叩き割る作業をする、、。

たった15分の運転とはいえ、高速道路で大型トレーラーが滑って路肩に突っ込んでいるのを見ると、やはり怖い。仕事に遅れてもいいから、と慎重に慎重に運転する毎日だ。

そんなわけで、仕事以外は在宅率がかなり高くなっているものだから、ちびちび飲んでいたワインも減りがいつもより早いような?笑

それで先日新しいワインを買いに酒屋に行った。ワインは、グラス半~1杯しか飲まなくとも、モノによって翌朝頭痛に見舞われることがある。おおうにして安めのワインでそうなるんだけど。笑

しかし、オーガニックワインなら今のところ頭痛にならないし、値段もリーズナブル。頭の痛くならない高いワインを買うよりお得なのだ。こちらでは豊富な種類があるのも嬉しい。

オーガニックワインだけでひとコーナーある。

CA$10-20程度で産地もいろいろ。

とまあ、オーガニックの赤を適当に買って帰るつもりでいたのだが、、、。

以前書いた通り、オンタリオの地ビールは、ジャケットが超個性的で見るのが楽しいからそっちも寄ってみた。そしたら、案の定はまった、、、。

入れ替わりがすごく激しいから、1,2ヶ月置きに来ても品揃え(季節のフレーバーやジャケットデザインが)全然違う。

ポップで色合いもレトロ!

ちょうど買いに行った日が土曜の夜だったんだな、これが、、笑

かなりジャケットで遊んでる、、、。

デザインだけでなく、他の国のテイストを前面に出しているものも。

モロッカン・ブラウンだって。どんな味か気になる。

こちらはロシアン・スタウト。

ドイツの小麦ビール・クリスタルヴァイツエン。バッタのジャケット!

バッタはまだ可愛い方かも。動物ネタは結構あるけど、なんかこう、どれも変わったデザインなんだよね~。

文字の印刷はなく、ペイズリー模様の雁首だけが、、、。

おもむろにプードルの入浴シーン。なぜこんな絵をジャケットに!?

カナダらしく鮭が前面に。

これは、、、クマ?

とまあ、こういう図柄がいろいろあると、もはや「ビールを選ぶ」という行為が忘れ去られているような、、、。

よくこんなものをビールのジャケットにするよな、というシュールなデザインはまだまだある。

顔型の昔の電話器?

ーリング・ジャケ。カーリングが盛んなカナダならでは?

椅子がビールの表紙になるなんて!

潜水具を被った人。なぜかすね毛が強調されてる。笑

なんか、ほんと、アート・ギャラリーにでも寄る気分。

そして、、、この日私が一番気に入ったシュールなデザインはこれ!

宇宙になっているプールの中に飛び込もうとする水着の女。そのプールは引いて見るとさらに「本」になっている。

そんなわけで、ワインをさくっと買って帰るつもりが、すっかりビールコーナーで長居し、宇宙プールのビールを買って帰ってきたとさ!めでたしめでたし!?

、、、、こんな些細なことで楽しみながら、何とか長い冬に耐えております、、、。まだまだ続く寒く長い冬を。

コメント

このブログの人気の投稿

秋の森、秋の雲

2023年の終わりに

路地裏のパン教室でサワードウを学ぶ