外は極寒!私は内で弁当作りにいそしむ


アメリカ中西部を襲っている大寒波。私の居るカナダ・オンタリオ南西部はそのエリアに近いから、その影響を受けてここ数日かなりの低温になっている。

今の外気はマイナス24℃、体感温度はマイナス38℃。これからさらに冷える。カナダの方が北にあるのに、寒気が襲っているミネソタやアイオワ、イリノイなんかはもっと低いから、いかに大変な寒気か!

今日は会社に行くときも帰ってくる時もマイナス20℃台。日中もほとんど気温が上がらず、うっかり手袋無しでほんのちょっと外に出たら、一瞬で凍傷になるような恐ろしい冷気だった。

朝、暖気運転のため車中でしばらく待っているところ、、、。

また、こんな時は外へ出た瞬間、呼吸の通り道(鼻、口、喉、灰)で息が凍りかける感覚も体験する。

しかし、幸い雪は降っていなかったので、通勤は意外と大丈夫だった。むしろおとといはマイナス7℃と、こちらにしては「たいして寒くない」日だったのだが、雪がどさっと降ったから圧雪と新雪の上を運転することになり、そっちの方が怖かった。それが凍ればさらに大変!

おとといの帰り道、やっと大きな道で雪がマシになったとき。

とまあ、これでもかとカナダの冬を味わっているところだが、今月・来月は真冬中の真冬だから仕方ない。

写真ではよく映らないが、空気が冷えて星や月がものすごくクリアに見える。今朝は美しい三日月だった。

だから、今は休日や平日の仕事のあとは家にこもっている時間が長い。今は毎日お弁当だから、週末に作り置きしたり下ごしらえしたり。

手前が鮭で奥がレバー。塩麹大活躍中。

おやつも自前で作っちゃったり。

熟れてあまったバナナでよく作るバナナと胡桃とオーツのマフィン

以前から気になっていたビーワックス(蜜蝋)のラップ。バンバン消費しがちなサランラップの代替品で、ぴっちり包めるし洗って繰り返し使える、ケミカルフリーなエコ商品。サンドウィッチなどのお弁当に使い始めた。

使いかけ野菜を包んで冷蔵庫に入れる時も重宝。

これも、オフィスにこのまま持って行く、インフューズド・ウォーター(infused water)。フルーツや野菜をカットして水に浸して栄養分を抽出するもの。レモンやキュウリ、ベリー、ハーブがよく使われるけど、唐辛子や昆布を入れてもよし。

内ボトルにレモンやキュウリを入れ一晩冷蔵庫に寝かす。

寒くて買い物に行くのも嫌なときに活躍するのが、夏の間に作って冷凍しておいたトマトソース。(自分で育てたトマト!)

オリーブオイル、ニンニク、塩で煮たシンプルなものなので、あとあとスープやパスタソースにしやすい。パスタ茹でてそれかけてお弁当にしちゃうときも。


今までお弁当の生活ではなかったから、今は結構楽しんで作っている。日本から持ってきていたものの出番のなかった和風お弁当包もここへ来てようやく日の目を見た!


でも、お箸ケースとか足りないものもある。次回日本に行ったらお弁当グッズいろいろ買ってきたいな、と思っているところ。

外が寒くて内にこもりがちだが、しばらくはお弁当作りで気が紛れるどころか大いに楽しくやっている。
 
外は雪と氷の世界!

コメント

このブログの人気の投稿

秋の森、秋の雲

春の嵐、4月の雨 2023

世界はどこへ行く